介護するときには※介護のヒント

親を介護するようになった場合色々と問題になることもあります。そんな時のヒントになればと思います。

介護時のショートステイの使い方|介護に疲れたら

ショートステイを活用してリフレッシュ ご両親を介護中にあなた自身が身体の調子を崩したり、冠婚葬祭などの要件でお出掛けするケースやリフレッシュしたい時などは、両親を施設に短い期間入所させて介護や看護、日頃の生活のサービスを受けることができるシ…

デイサービスを選ぶ時は必ず事前見学をしましょう

デイサービスの施設は事前見学を 介護保険では、使用者がサービス事業者や施設を任意に選択できます。周囲からうわさを聞いたり、市町村が用意するサービス事業者のリストなどを目安にしますが、どういう部分を選択すればいいのか迷う傾向も強いと思います。…

要介護認定が下りなかった時は

介護保険以外のサービスとは 介護保険の要介護認定で「非該当(自立)」になると、介護保険のサービスは使うことができません。しかし、大丈夫です。市町村が開催している高齢者福祉サービスを活用するいう方法もあります。配食サービス、移送サービス、家事…

親の要介護認定を受けた後にすること

要介護認定を受けたら 要介護認定のための訪問調査が終了すると、要介護度の判定が実施されてます。「要支援1、2」若しくは「要介護1~5」のどれれかに認定されると、介護保険のサービスが受けられます。「非該当(自立)に関しては、使えません。これら…

親の介護をすることになったら(介護保険を使うには)

親の介護をすることになったら 両親が疾患や認知症などで日頃の生活に不具合を感じたり、介護が必要な状況になったら、介護保険のさまざまなサービスを受けられます。介護保険は世間全体で介護をサポートする仕組みとして、2000年4月に開始されました。40歳…