介護するときには※介護のヒント

親を介護するようになった場合色々と問題になることもあります。そんな時のヒントになればと思います。

親の介護をすることになったら(介護保険を使うには)

親の介護をすることになったら

両親が疾患や認知症などで日頃の生活に不具合を感じたり、介護が必要な状況になったら、介護保険のさまざまなサービスを受けられます。介護保険は世間全体で介護をサポートする仕組みとして、2000年4月に開始されました。40歳以上から介護保険料を徴収し、市町村によって「要支援」か「要介護」に適用となると、訪問介護などの在宅サービスや介護保険施設などを1割の金額負担で活用できる制度です。

65歳未満は要介護に陥った理由が尋ねられる

ですが、介護保険は年代によって適用のルールがあります。みなさんの両親が65歳以上である場合は要介護になった理由を問われませんが、65歳未満(40歳以上)に関しては、老化現象における疾病(特定疾病)が原因となって要介護になった場合のみ介護保 険が使えます。介護保険は市町村の介護保険課申請をして要介護認定を受けない限り、利用することはできません。要介護認定の結果が出るまでには1ヶ月程度かかりますから、早めの申請に留意してたいものです。