介護するときには※介護のヒント

親を介護するようになった場合色々と問題になることもあります。そんな時のヒントになればと思います。

デイサービスを選ぶ時は必ず事前見学をしましょう

デイサービスの施設は事前見学を

介護保険では、使用者がサービス事業者や施設を任意に選択できます。周囲からうわさを聞いたり、市町村が用意するサービス事業者のリストなどを目安にしますが、どういう部分を選択すればいいのか迷う傾向も強いと思います。その時は、ケアマネージャーに問合せしてみます。常日頃各サービス事業者の特徴を理解しているので、親の希望や状況に見合ったところをアドバイスしてくれるはずです。ケアマネジャーは居宅介護支援事業者で就業していますがその大半は訪問介護などのサービス事業者も併設しています。そのためケアマネジャーのなかには、系列事業者のサービスを著しく進言する人もいますが、最終的には選ぶのはあなた方です。きちんと要望を伝え、対応に不都合があるようならケアマネジャーを変更した方が良いと思います。

デイサービスの事前見学で雰囲気がわかる

もし余裕があるなら、デイサービスなど前もって見学させてもらいましょう。同一のサービスでも事業所によって特色や情勢がバラバラです。可能であるなら親と一緒にご覧になって決めたいものです。会社のなかにはトライアル利用ができるところも存在します。施設入所したいと思う時も、前もって見学しておきます。是非とも施設長に会いどういったポリシーで介護行なっているかを聞きましょう。建物の中を案内してもらう時には入居者の様子を見極めておくとイメージがつかめます。