介護するときには※介護のヒント

親を介護するようになった場合色々と問題になることもあります。そんな時のヒントになればと思います。

介護時のショートステイの使い方|介護に疲れたら

ショートステイを活用してリフレッシュ

ご両親を介護中にあなた自身が身体の調子を崩したり、冠婚葬祭などの要件でお出掛けするケースやリフレッシュしたい時などは、両親を施設に短い期間入所させて介護や看護、日頃の生活のサービスを受けることができるショートステイを活用しましょう。ショートステイが使える施設は3種類あるので、親の精神と身体の状態に従い活用する施設のタイプをセレクトしましょう。調子が安定しているときには介護老人福祉施設特別養護老人ホーム)を、医療的な管理が要求されるケースは介護老人保健施設を、また医療行為が求められるケースでは介護療養型医療施設(療養病床)を採用します。1回の活用は最大で30日と規定されています。短期利用のショートステイでは、担当者がちゃんと親の心身の心身の様子を熟知しきれていなかも知れません。前もって介護上で注力してほしいことなどを言い渡しておくと安心でしょう。服薬している薬があれば持って行きます。

ショートステイにはおしゃれな介護服で

必要経費は、施設のタイプ毎に差が出て、介護サービス費のほかルーム代などが生じます。オムツ代は介護サービス費に含まれています。ルーム料金は、部屋の種類や施設によって開きがあります。予約する際に代金を確かめ、空いていればルームタイプの希望を告げるようにします。ショートステイは、周期的に活用することであなた自身の気分がリフレッシュされます。介護に休みの日はありませんから、疲弊を癒やすためにも巧みに活用したいものです。混雑する時期も存在しますので、スピーディーにプランを立ててケアマネジャーに予約をいれてもらいます。緊急で活用したい状況でも相談に応じてくれます。またこうした介護施設に親を預ける場合は服装にも気をつけたいものです。介護服というと地味なものが多いですが、女の人は意外とおしゃれな介護服を望んでいるようです。一般のお店では地味なものが多いですが通販ならおしゃれな介護服がいっぱいありますのでそちらを利用するのもいいのではないでしょうか。こちらのサイトが参考になると思います。介護服おしゃれ※おしゃれな介護服は通販で売ってるの